導入事例制作を格安で依頼する方法とは?外注先選びのポイントも紹介

多くの企業が導入事例を制作し、営業活動やマーケティング活動に活用しています。

しかし、導入事例制作には費用がかかるため、予算が限られている企業にとっては大きな負担となることもあります。

そこで、本記事では導入事例を格安で制作する方法や、低コストで依頼できる制作会社の選び方を紹介します。

導入事例を格安で制作する方法

企業が導入事例を格安で制作するには、4つの方法があります。

それぞれのメリット・デメリットを比較し、自社に最適な方法を選びましょう。

自社で制作する

自社で導入事例を制作すると、外注するよりも費用を抑えることができます。

自社で導入事例を制作する場合のメリットは以下の通りです。

  • 費用を抑えられる
  • 自社の伝えたい内容を自由に制作できる

一方でデメリットは次の通りです。

  • 制作に時間がかかる
  • ノウハウがない場合は質の高い導入事例を作成するのが難しい

自社で導入事例を制作する際にかかる費用は、主に担当者の人件費です。

品質は二の次でとにかく導入事例を安く制作したい場合は自社で制作しましょう。


導入事例担当

自社で作るなら、担当者の人件費と時間だけで済むのはメリットですが、取材~デザインまで全部やるとなると大変です。

ライターやデザイナーが社内にいない場合、クオリティが落ちるリスクがありますし、結局時間コストも大きくなりがちですね。

無料ツールやテンプレートを使用して制作する

導入事例を格安で制作したい場合、無料ツールやテンプレートを活用する方法もあります。

無料ツールやテンプレートを活用する場合のメリットは以下の通りです。

  • 費用を抑えられる
  • フォーマットが事前に整備されているため、作成時間を短縮できる
  • 初心者でも構成やデザインに悩むことが少ない

一方でデメリットは次の通りです。

  • オリジナリティに欠ける可能性がある
  • デザインやカスタマイズの自由度が低い場合がある

デザイン性やカスタマイズ性を重視するのであれば、有料のツールやテンプレート、あるいは専門の制作会社への依頼を検討しましょう。


導入事例担当

無料テンプレートは構成やデザインが決まっているので、初心者でも作りやすいですよね。

ただ、オリジナリティやカスタマイズ性を求める場合には不向き。テンプレ通りになってしまうので、差別化が難しいです。

低価格で対応できる制作会社に依頼する

導入事例制作を低価格で対応してくれる制作会社に依頼する方法もあります。

特に、取材、ライティング、デザイン、校正まで丸っと依頼できる制作会社を選ぶことで、外注管理の手間を省き、コスト削減につなげることが可能です。

導入事例制作を低価格で対応してくれる制作会社に依頼するメリットは以下の通りです。

  • 費用を抑えられる
  • 一定以上のクオリティを担保できる
  • 自社のリソースを節約し、営業やマーケティングに注力できる

一方でデメリットは次の通りです。

  • 制作会社によって得意・不得意があり見極める必要がある

低価格で対応できる制作会社は、ワンストップサービスの提供やオンラインの活用などにより、効率的にかつ品質の高い導入事例を作成することができます。

例えばFIELD-Xは、ワンストップサービスの提供、オンラインの活用に加え、独自開発のテンプレートを使用することで、高品質な導入事例を格安で制作することを可能にしています。

また、様々な業界の導入事例を制作してきた実績があるため、その企業に合った効果的なアプローチを打ち出すことが可能です。

ただし、制作会社によっては得意・不得意がある場合があるため、依頼前に複数の制作会社の料金やサービス内容を比較検討することが大切です。


導入事例担当

取材~ライティング~デザインまでトータルでやってくれる会社は、社内でバラバラに依頼するより効率的で安く上がるケースが多いです。

フリーランスに依頼する

フリーランスのライターやデザイナーに依頼する場合は、費用を抑えられる可能性がある一方で、クオリティ管理が難しい場合があるという点は注意が必要です。

会社に依頼する場合と異なり、フリーランスとの契約では、制作物のクオリティを維持するための指示や管理を依頼主である企業側がより積極的に行う必要があるためです。

具体的には、以下のような点が挙げられます。

  • どのような導入事例を作成したいかを明確に伝え、誤解がないようにする
  • 定期的に進捗状況を確認し、納期までにクオリティの高いものが完成するように管理する
  • 修正が必要な場合は、具体的に指示を出す

これらの点をしっかりと行うことで、フリーランスに依頼する場合でもクオリティの高い導入事例を作成することが可能になります。


導入事例担当

フリーランスなら人件費が抑えられることが多いですが、デザインやマーケティング視点が抜けてしまう可能性も。

コミュニケーションや進行管理を依頼企業側がしっかりやらないと、クオリティがバラつくリスクがありますね。

【依頼先別】導入事例制作の一般的な費用相場

導入事例制作の一般的な費用相場を、依頼先別に解説します。

自社制作

自社制作する場合にかかる費用は以下の通りです。

  • 人件費:担当者の時給×作業時間
  • その他費用:取材交通費、資料作成費など

社内に制作できる人材と時間があれば、費用をかけずに導入事例を制作できます。

Web制作会社・Webマーケティング会社

Web制作会社やWebマーケティング会社は、30万円~数百万円ほどです。

Web制作やマーケティングの専門知識を活かし、質の高い導入事例を制作してくれることが期待できます。

プロのクオリティで制作できる反面、費用が高額になる場合が多いでしょう。

フリーランス

フリーランスへの依頼額は10万円前後と、Web制作会社・Webマーケティング会社よりも費用を抑えられます。

制作会社は人件費や事務所維持費などの固定費がかかりますが、フリーランスの場合はそれらの費用がかからないため、比較的安価で依頼できる場合があります。

導入事例専門の制作会社

導入事例専門の制作会社の依頼相場は、5万円~30万円程度です。

導入事例の制作に特化しており、クオリティの高い事例を作ることができます。

また、過去の導入事例のサンプルも確認できる場合が多いでしょう。


導入事例担当

大手のWeb制作会社だと30万円~数十万円かかることも珍しくないです。

フリーランスなら10万円前後、専門会社なら5万円~30万円くらいと幅がありますね。

うちの場合は9万円から実施してますが、BtoBノウハウ込みでこの価格という点が評価されてると思います。

導入事例で格安というとどれぐらいの費用感?

導入事例を制作会社に依頼する場合は、10万円前後であれば格安と言って良いでしょう。

一般的には、導入事例制作の費用は数万円から数十万円と幅があり、かかる費用は依頼先によって様々です。

これは、依頼する制作会社やフリーランス、制作内容の複雑さ、求めるクオリティによって大きく変動するからです。

低価格を謳っている制作会社でも、インタビュー、執筆、撮影、デザインすべてを依頼すると15〜20万円ほどの費用がかかることが多くなっています。

しかし、それよりもさらに安く、格安で導入事例を制作できる会社も存在します。

実際に、FIELD-Xは9万円から導入事例制作を承っています。

このように、専門性の高い制作会社でも費用を抑えて導入事例を作成できる場合があります。

導入事例の費用感をまとめると、以下のようになります。

  • 一般的な制作会社:10万円~数十万円
  • FIELD-X:9万円~

FIELD-Xのような格安でサービスを提供している会社を選ぶことで、費用を抑えつつ質の高い導入事例を作成することが可能です。


導入事例担当

相場的には10万円前後であれば、格安と言えるでしょう。

実際、多くの会社が15~20万円以上を提示している中、9万円からとなるとかなりリーズナブルに感じられるみたいですね。

導入事例を格安でちゃんと作るなら専門の制作会社がおすすめ!

導入事例を格安で作成したいと考えている企業には、専門の制作会社への依頼がおすすめです。

Web制作など事業展開を幅広く行っている一般的な業者と比べ、専門の制作会社はフォーマットが揃っていたり、体制が整っていたり、社内の制作フローが決まっていて効率化されているからです。

例えば、FIELD-Xは、BtoBビジネスに特化したオリジナルのテンプレートを使用し、プロのライターが原稿を執筆することで、狙った品質の導入事例を効率的に制作できるようになっています。

そのため、結果として慣れていないような会社に比べて格安での依頼が実現しやすくなります。

格安で導入事例を制作したい場合、専門の制作会社を選ぶべき理由は以下の5つです。

専門サービスとして効率化されている可能性が高い

導入事例制作を専門とする会社は、過去の制作実績から得られたノウハウや知見を活かして効率的な制作フローを構築している場合が多いです。

例えば、以下のような工夫によって効率化を図っている可能性があります。

  • テンプレートを活用している
  • 専門スタッフがいる
  • 制作ツールを導入している

これらの工夫により、制作期間の短縮やコスト削減を実現している可能性があります。

導入事例制作に慣れている担当者が対応してくれる可能性が高い

導入事例専門の制作会社では、数多くの導入事例制作に携わってきた経験豊富な担当者が在籍していることが多いです。

そのため、顧客のニーズを的確に理解し、効果的な導入事例を制作するノウハウを持っています。

一方、専門ではない制作会社の場合、担当者が導入事例制作の経験が少ない、あるいは他の業務と兼任している場合があり、必ずしも質の高い導入事例制作が期待できるとは限りません。

制作フローが明確に決まっていてスムーズに制作が進む可能性が高い

導入事例専門の制作会社では、制作フローが明確に決まっていることが多く、スムーズに制作が進む可能性が高いです。

明確な制作フローがあることで、制作期間の短縮やクオリティを担保できます。

一方、専門ではない制作会社では制作フローが曖昧な場合があります。

そうなると制作期間が長引いたり、品質にばらつきが生じる恐れがあります。

クオリティが担保された導入事例を格安で作りたい場合は、制作フローが明確に決まっている専門の制作会社に依頼しましょう。

事前に成果物はこんな感じだとサンプルを確認できる可能性が高い

導入事例専門の制作会社では、過去の制作事例やサンプルを豊富に用意している場合が多く、事前に成果物のイメージを具体的に掴むことができます。

事前にサンプルを確認することで、以下のようなメリットがあります。

  • 具体的なイメージの共有
  • クオリティの確認

過去の制作実績を見ることで、制作会社への信頼感や安心感も高まるでしょう。

専門なので、成果物の質が安定している可能性が高い

導入事例専門の制作会社は導入事例制作に特化しているため、成果物の質が安定している可能性が高いです。

専門性の高さは、以下のような点に表れます。

  • 豊富な経験とノウハウ
  • 専門的なスキル
  • 品質管理体制

数多くの導入事例制作に携わってきた経験から、効果的な構成や表現方法、ターゲットに響く訴求ポイントを熟知しています。

これらの要素により、専門の制作会社は高品質な導入事例を安定して制作できるのです。

導入事例を格安で制作するのがおすすめなケース

次のようなケースは、導入事例を格安で制作したいと考える企業にはおすすめです。

それぞれ解説していきます。

導入事例制作を初めて行う場合

会社として初めて導入事例制作を行う場合、費用対効果が未知数であるため、多額の投資をするのはリスクが高いといえます。

効果が出るかどうかわからない段階で高額な費用をかけて制作するのは、経営的な判断として適切とはいえません。

まずは格安の導入事例を制作し、効果検証を行った後でより高品質な事例を追加しましょう。

導入事例制作を現在発注しているが価格が高いと感じている場合

導入事例を外部に発注しているものの価格が高いと感じている場合は、より格安でできる業者を探し、依頼していく必要があります。

導入事例制作の費用は、制作会社やフリーランスによって大きく異なります。

同じようなクオリティの導入事例制作でも、業者によって数万円~数十万円の差が出ることも珍しくありません。

そのため、現状の価格に満足していない場合は相見積もりを取ったり、より低価格なサービスを提供している業者を探したりすることで、適切な価格帯の業者を選び、無駄なコストを削減できます。

導入事例制作の数を増やしたい場合

導入事例は、数が多いほど見込み顧客に自社のサービスや商品を理解してもらう機会が増え、成約率の向上に繋がります。

しかし、導入事例制作には費用がかかるため、数を増やすとなると大きな負担となる可能性があります。

導入事例制作の数を増やしたい場合は、少しでも費用負担を抑えるために格安での依頼を検討することが重要です。

とにかく導入事例があれば良いという場合

とにかく導入事例があれば良いという場合、必ずしも高品質なものを制作する必要はありません。

ある程度のクオリティがあれば十分なのであれば、導入事例をより格安で制作できる可能性があるため、検討することをおすすめします。


導入事例担当

お試しで効果を見たい場合や数を増やしたいとき、あまり大きなコストをかけたくないですよね。

そういうときはうちのような格安サービスを利用して、まずは複数事例を一気に揃えるのがいいと思います。

導入事例を格安で制作するのはやめた方が良いケース

格安で導入事例を制作するのはコスト面で魅力的に思えるかもしれませんが、次のようなケースではおすすめできません。

ここでは、格安制作を避けるべき理由と代替案を解説します。

「こういった導入事例を作りたい」というビジョンが明確にある場合

導入事例制作において、「こういう風に作りたい」という明確なビジョンやこだわりがある場合は、格安での制作は避けるべきです。

なぜなら、格安で制作してくれる会社は効率化やコスト削減を重視している傾向があり、顧客の細かい要望に柔軟に対応できない可能性があるからです。

こだわりを実現するためには、できるだけ安く実現してくれるような柔軟で自由度の高い会社に依頼する方がいいでしょう。


導入事例担当

細かいデザインや表現に強いこだわりがあるなら、格安プランでは対応しきれないケースもあります。

逆に『そこまで細かい要望はないけど費用を抑えたい』という場合は、うちのようなテンプレート化された方法が最適だったりしますね。

格安で依頼できる導入事例の外注先を見極めるポイント

格安で依頼できる導入事例制作会社を見極めるためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

これらのポイントを踏まえることで費用を抑えつつも自社にとって最適な外注先を見つけ、効果的な導入事例を制作可能です。

料金表がある

格安で導入事例制作を依頼する場合でも、料金体系が明確になっていることは非常に重要です。

料金表が明確に提示されている制作会社は費用に関するトラブルを防ぐことができ、安心して依頼できます。

料金表を確認する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 基本料金
  • オプション料金
  • 支払方法

料金体系が不明瞭な会社は、後から追加料金を請求されたり、トラブルに発展する可能性もあります。

事前に料金表を確認し、不明点があれば担当者に質問するなどして、納得した上で契約を結ぶようにしましょう。

対応範囲や制作フローが明確に決まっている

格安で導入事例制作を依頼する場合でも、制作会社の対応範囲や制作フローを事前に理解しておきましょう。

  • 提供サービスの範囲(例:文章作成、デザイン、校正)
  • 制作スケジュールや進行フロー
  • 進捗確認やフィードバックのタイミング

対応範囲や制作フローが明確に決まっていることで、スムーズな制作進行と高品質な成果物を期待できます。

事前に成果物を確認できる事例やサンプルが豊富に揃っている

導入事例制作会社を選ぶ際には、過去の制作事例やサンプルが豊富に揃っているかを確認することが重要です。

特に格安で依頼する場合は、品質に不安を感じることもあるかもしれません。

事前に成果物を確認することで、制作会社のクオリティや得意分野を把握できます。

多くの制作事例やサンプルを公開している会社は、自社の制作実績に自信を持っているといえます。

導入事例のフォーマットがある程度決まっている

フォーマットが整っている制作会社は、制作プロセスが効率化されており、低価格での提供が可能です。

また、フォーマットがあることで仕上がりのイメージを事前に把握しやすくなるというメリットもあります。

  • 顧客情報
  • 課題・背景
  • 導入の目的
  • 導入プロセス
  • 導入後の効果
  • 顧客の声

これらの項目が網羅されており、見やすく分かりやすいフォーマットになっているかを確認しましょう。

レスポンス対応が早い

格安で導入事例を依頼する場合でも、制作会社のレスポンスの早さは重要なポイントです。

レスポンスが早い会社は顧客とのコミュニケーションを重視していると考えられ、スムーズな制作進行が期待できます。

レスポンスが遅い制作会社は、連絡が途絶えてしまったり、制作が遅延したりする可能性もあります。

迅速かつ丁寧な対応をしてくれる会社を選ぶようにしましょう。

担当者との相性が合う

導入事例制作は、外注先担当者とのコミュニケーションを通して進めていきます。

そのため、担当者との相性が合うかどうかも重要なポイントです。

担当者との相性を確認するためには、以下の点に注意しましょう。

  • コミュニケーション能力
  • ヒアリング力
  • 熱意や誠実さ

可能であれば、実際に会って話をしてみることをおすすめします。

直接会って話をすることで、よりパーソナルな部分も理解することができます。


導入事例担当

料金体系が明確で、納品までのフローをちゃんと説明してくれる会社なら、トラブルも少ないです。

また、サンプル事例をたくさん見せてもらえる会社は、実績に自信がある証拠。

『実は社内にライターやデザイナーがいない』など事前にわかっておくと安心です。

格安で制作した導入事例の費用対効果を高める方法

格安で制作した導入事例を最大限に活用すると、費用対効果を大きく向上させることが可能です。

ここでは、ターゲットに響く導入事例の作成方法と、効果を高める活用術を詳しく解説します。

ターゲットに合わせた事例を制作する

導入事例を制作する目的は、見込み客の購買意欲を高め、最終的に成約に繋げることです。

そのため、誰に向けて導入事例を制作するのかを明確にする必要があります。

ターゲットに合わせた導入事例を制作する際には、以下の点を意識しましょう。

  • ペルソナ設定
  • 課題・解決策の明確化
  • 共感を得られるストーリー展開
  • 分かりやすい表現

これらの点を意識すれば、ターゲットに響く効果的な導入事例を制作することができます。

導入事例をフル活用する

せっかく格安で制作した導入事例も、Webサイトに掲載するだけでは十分な効果を発揮できません。

費用対効果を高めるためには、様々な方法で導入事例をフル活用していく必要があります。

  • 営業資料
  • SNSでの発信
  • メルマガ配信
  • 広告素材
  • セミナーやイベント

様々な方法で活用することで、費用対効果を最大化しましょう。


導入事例担当

見込み客と同じ業種や課題を取り上げた事例だと、格安でも効果が大きいです。

また、Web掲載だけでなく営業ツールやSNS、広告素材などいろいろ活用すると費用対効果がグッと上がりますよ。

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FIELD-Xは、高品質な導入事例を1記事9万円〜という格安価格で提供し、費用対効果の高い導入事例制作を実現いたします。

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