活用ケース

活用ケース

Case study

導入事例は、ただ制作して終わりではなく、「どこで・どのように使うか」によって効果が大きく変わります。新規リード獲得や顧客との信頼関係構築など、マーケティング・営業活動のさまざまなフェーズで役立ちます。


1. マーケティングでリード獲得を狙うなら

成功事例をLPやホワイトペーパーに活用し、CVを増やす

  • メリット
    LP(ランディングページ)やホワイトペーパー内に導入事例を掲載することで、見込み顧客が具体的な成功イメージを持ちやすくなり、問い合わせや資料ダウンロードなどのCV(コンバージョン)率が高まります。
  • 活用企業の声

    「新規顧客に“どのように成果が出るか”を端的に伝えられ、反応率が向上しました。以前はサービス紹介だけでしたが、事例を交えることで問い合わせが2倍近くに増えています。」
    ドットアンドノード株式会社 様(司法書士・結婚式場コンサルティング)
  • 制作事例:DAN(司法書士、結婚式場)
  • お役立ち資料:事例マーケティングでリードを倍増!BtoB企業が取り組むべき“成功事例活用”の基本と実践

2. セールスで営業資料に組み込むなら

導入事例PDFやプレゼン資料として営業トークに活用

  • メリット
    営業ツールとしてPDFやプレゼン資料の冒頭に導入事例を組み込むと、商談の序盤で「実際の成功例」を提示できます。稟議を通す際にも「他社が上手くいった根拠資料」として説得力が高まります。
  • 活用企業の声
    「口頭で説明するよりも、お客様の声や具体的な成果をまとめたPDFを見せるだけでスムーズに話が進み、受注率が上がりました。」
    一般社団法人プロセールス協会 様(コンサルティング事業)
  • 制作事例:プロセールス(ひらく整骨院・日本在宅)
  • お役立ち資料:稟議を通す“決定打”になる!導入事例を使ったBtoB営業資料の作り方と活用術

3. WEB担当でオウンドメディアを強化したいなら

SEO記事として導入事例を発信し、検索流入をアップ

  • メリット
    導入事例をブログやオウンドメディアの記事として公開することで、キーワード検索からの流入増が見込めます。成功事例に興味がある見込み客を取り込み、認知度や信頼度を高めることが可能です。
  • 活用企業の声
    「WEBサイトの導入事例を掲載し始めてから、事例を求めている見込客からのアクセス数が30%以上増えました。」
    弊社事例(WEBマーケティング支援)
  • 制作事例:FIELD-X(近藤先生・稲垣さん)
  • お役立ち資料:SEO効果を最大化!成果を生む“導入事例コンテンツ”の設計と運用ノウハウ

4. 広報でブランディングを高めるなら

プレスリリースやSNS投稿で企業の信頼性を向上

  • メリット
    企業の実績を「顧客の声」を通じて発信することで、第三者視点の信頼感を獲得できます。プレスリリースやSNSなどの広報活動でも、導入事例があると報道関係者やフォロワーに「どんな価値を提供できる会社か」をわかりやすく示せます。
  • 活用企業の声
    「導入事例が対外的にわかりやすく弊社の提供価値を発信することができるツールになっています」
    株式会社ウィルアムヘルスケアジャパン 様(医療用ベッドの販売修理)
  • 制作事例:ウィリアムヘルスケア
  • お役立ち資料:小さな会社でも“事例”で信頼獲得!はじめての導入事例活用ガイド

5. カスタマーサクセスでの活用方法の紹介なら

「成功事例ベースのナレッジ共有」として

  • メリット
    ユーザーが導入後にどのように活用すると成果を出しやすいか、実際の成功事例を踏まえて説明することで、スムーズにオンボーディングを進められます。新規顧客の理解度・満足度向上にも役立ちます。
  • 活用企業の声
    「弊社の顧客に対して、サービスのご利用方法の教育啓蒙ツールとしても役立っています」
    株式会社リーガルステーション 様(社労士向けの専門情報配信サービス)
  • 制作事例:リーガルステーション
  • お役立ち資料:ユーザーの『活用方法がわからない』を解消する!成功事例を活用したカスタマーサクセス戦略

他にもこんな使い方で活用されています

  • ホワイトペーパーとしてダウンロード配布
    PDF冊子化してお役立ち資料としてダウンロード配布し、興味を持った見込み客を獲得できます。
  • 展示会や営業活動で冊子として配布
    導入事例を印刷して冊子にして、直接手渡せる営業ツールになります。
  • 導入事例をフックにセミナーを開催
    成功例を交えてセミナーを行い、参加者に「自分も成功できるかも」と思ってもらえます。
  • わかりにくい価値や効果をエピソードで見える化
    定量化しづらい柔軟な対応力や評価をエピソードの中で価値を見える化することができます。
  • 実績を担保したい小さな会社ほど効果的
    知名度がなく信用がない企業ほど実績という証拠で信用を担保出来ます。

導入事例は、サービスの価値や貴社の強みを「第三者目線」で訴求できる重要なマーケティング・営業ツールです。自社の状況や目的にあった使い方を見つけ、積極的に活用してみてください。

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