導入事例とは?制作するメリットや効果的な制作方法を徹底解説

近年、多くの企業がWebサイトやSNSを活用したマーケティングに力を入れています。その中でも特に注目されているのが「導入事例」です。

本記事では、導入事例の必要性や作成するメリット、効果的な制作方法について詳しく解説します。導入事例の制作にお悩みの方は、ぜひ最後までお読みください。

導入事例とは?

導入事例とは、自社の製品やサービスを導入した顧客の成功体験を紹介するツールです。

導入事例を作成することで見込み顧客の購買意欲を高めたり、企業の信頼性を高めたりする効果が期待できます。

導入事例は別名「成功事例」とも呼ばれ、マーケティング活動の一環として導入事例を積極的に活用し、大きな成果を上げています。

しかし、なかにはなぜ企業にとって必要不可欠なものとなっているのか、疑問に思う方もいるかもしれません。

導入事例とインタビュー記事との違いや、企業における導入事例の必要性について詳しく見ていきましょう。

導入事例とインタビュー記事との違い

導入事例とインタビュー記事はどちらも顧客の声を伝えるという点で共通していますが、目的や構成に違いがあります。

導入事例は主に見込み顧客に対して自社製品・サービスの有効性を伝え、成約(導入)に導くことを目的として作成されます。

自社製品・サービスを導入した企業がどのような課題を抱えて、どのように解決したのか、導入によってどのような成果を得られたのかを具体的に示すことが重要です。

一方で、インタビュー記事は特定の人物や企業に焦点を当て、その背景や考え方、活動内容などを深く掘り下げて紹介することを目的としています。

インタビュー記事では、読者の興味関心を惹きつけるようなストーリーや人物像を描くことが重要視されますが、これはあくまでもインタビュー対象者への理解を深めることが目的です。


導入事例担当

導入事例は“成果にフォーカス”し、ユーザーの課題や解決法をストーリー仕立てでまとめます。

インタビュー記事のように、人物像を深堀りするというよりは、“製品やサービス導入でどんな結果が得られたか”を伝えるのが最大のゴールなんです。

導入事例の必要性

導入事例は、営業やマーケティング活動において必須のツールです。

新規顧客は、常に自社と同じような課題を抱える企業の成功事例を探しています。

そのため、導入事例をWebサイトや資料に掲載して、類似する業種の企業からの問い合わせ増加を狙うことが必要です。

また、見込み顧客が抱える課題解決のために第三者の声が掲載された導入事例を活用すると、信頼感が高まります。

たとえ複雑なサービスやシステムでも、実際にそのサービスやシステムを使っている第三者のリアルな言葉で語られることで、顧客の理解がより深められるのです。


導入事例担当

BtoB商材はとくに『他社の事例を見せてほしい』とよく言われますよね。

やっぱり『自分たちと似た課題を抱えていた企業が実際に効果を出している』とわかると、導入ハードルがぐっと下がるんですよ。

導入事例を制作することのメリット

導入事例を制作すると得られるメリットは以下の4つです。

  • 見込み顧客の購買意欲を高める
  • マーケティング効果を可視化できる
  • 安心感や信頼感を与えられる
  • 営業活動として活用できる

それぞれ解説します。

見込み顧客の購買意欲を高める

導入事例を制作するメリットの一つに、見込み顧客の購買意欲を高める効果が挙げられます。

見込み顧客は商品やサービスの購入を検討する際、本当に効果があるのか、自社の課題解決に役立つのか、といった不安を抱えています。

自社Webサイトやパンフレットで自社製品・サービスの特徴やメリットを説明するだけでは見込み顧客の心に響きにくく、購買行動に繋がりづらいケースが多いです。

導入事例で自社製品やサービスがどのように活用され、どのような効果をもたらすのかを具体的に示すことで、見込み顧客が導入後の未来を明確にイメージすることが可能です。

成果を数値データやグラフで可視化するとより説得力が増し、導入意欲もさらに向上するでしょう。


導入事例担当

数値データや具体的な成果を入れると説得力が倍増します。

たとえば『導入後に問い合わせ数が2倍になりました』みたいなビフォーアフターを入れてあげると、顧客は『自社もそうなれるかも』とイメージしやすいんです。

マーケティング効果を可視化できる

導入事例は、マーケティング効果の可視化にも役立ちます。

以下の項目の具体的な数値を把握することが可能です。

  • アクセス数
  • 問い合わせ数
  • コンバージョン率(CVR)の向上

たとえば、特定の業界の導入事例へのアクセスが多い場合、その業界へのマーケティング活動を強化することで、更なる効果が期待できます。

これらのデータに基づいてマーケティング戦略を最適化し、より効率的かつ効果的なマーケティング活動を行いましょう。


導入事例担当

導入事例ページへのアクセス解析を行うことで、どの業界やどのキーワードに反応が強いかを把握できます。

それを次のマーケティング戦略の材料にするのは効果的ですよ。

安心感や信頼感を与えられる

導入事例は、企業が発信する情報よりも客観的な視点から商品の価値を伝えるため、見込み顧客に安心感と信頼感を与える効果があります。

以下の項目も安心感や信頼感をアピールするのに有効です。

  • 実績に基づいた確かな証拠
  • 第三者による客観的な評価
  • 共感できるストーリー

導入事例では実際に商品やサービスを利用した顧客の声が掲載されます。

これは企業側の一方的な主張よりも説得力があり、見込み顧客は導入後のイメージを具体的に掴みやすくなります。

導入事例を多数掲載することで企業としての信頼感を高め、顧客との良好な関係性をアピールしましょう。


導入事例担当

いわゆる“第三者の声”ですよね。

企業の自画自賛だけでは信頼しにくくても、実際のユーザーの言葉を読むと『本当に効果ありそう』と安心してもらえるんです。

営業活動として活用できる

顧客との商談の場面において導入事例を効果的に活用することで、成約率の向上に大きく貢献します。

営業活動として活用する方法は以下の通りです。

  • 見込み顧客へのアプローチ
  • 商談時の参考資料
  • 既存顧客へのフォロー

たとえば、見込み顧客が抱える課題と類似した事例を紹介することで、見込み顧客は自社の状況に置き換えて導入後の効果をイメージしやすくなります。

このように導入事例は営業活動の様々な場面で活用できるため、積極的に制作していくことが重要です。


導入事例担当

商談で印刷した導入事例を直接手渡ししたり、PDFをメールで送付したりすることで、『うちのサービスがどんな結果を出しているか』をわかりやすく説明できるのが強みですね。

導入事例の制作方法

導入事例を制作するにはどのような手順で行えばいいのでしょうか。

それぞれ解説します。

現状の把握

導入事例を制作する前に、まずはしっかりと現状を把握することが重要です。

現状把握を怠ると、的外れな事例を作成してしまう可能性があります。

以下の点を整理しましょう。

  • 導入事例を導入する目的(リード獲得、認知度向上など)
  • ターゲット(業種、規模、役職など)
  • 顧客が抱える課題(業務効率化、コスト削減など)

これらの項目を明確にすることで、顧客にとって効果的な導入事例の制作に繋がります。


導入事例担当

“何を目的に作るか”を曖昧にしてしまうと、結局訴求ポイントもブレちゃいます。

『この事例は誰に刺さるのか』『どんな課題解決を見せたいのか』を明確にするのが大事ですね。

導入事例企画の準備、提案

導入事例を制作する目的やターゲット、自社の強みを明確にした後は具体的な企画を立案し、提案する段階に進みます。

この段階では以下のポイントを意識して、導入事例企画の準備、提案を行いましょう。

  • 導入事例のタイプを決定する(問題解決型・レビュー型・活用事例型など)
  • 掲載する企業(顧客)を選定する
  • 取材内容を検討する(掲載時期、掲載媒体)
  • 提案資料を作成する

提案資料には、導入事例の目的・ターゲット・掲載企業・取材内容・スケジュール・掲載媒体などを具体的に記載しましょう。


導入事例担当

たとえば『問題解決型の構成』にするか『レビュー型』にするかなど、事前に方向性を決めておくと、取材もスムーズです。

提案資料にスケジュールや取材内容を明確に書いておくのがおすすめですね。

顧客への取材、インタビュー

掲載する顧客が決定したら、取材やインタビューを行います。

導入事例の制作工程のなかでも、顧客への取材・インタビューは重要です。

顧客への取材、インタビューを成功させるためには、以下のポイントを意識しましょう。

  • 取材目的を明確化する
  • 取材時間を確保する
  • 顧客の言葉を引き出す

取材前に導入企業の事業内容、製品・サービス導入の背景、導入後の成果などを事前に調査しておくことで、より深いインタビューが可能です。


導入事例担当

オンラインで取材を行う場合はZoomなどでお話を伺います。

取材前に『どんな数字を出してほしいか』をお客様と共有しておくと、“成果データがわからないまま終わる”ということを防げますよ。

原稿作成

取材やインタビューで収集した情報をもとに、読者の心を惹きつける魅力的な導入事例を作成します。

見込み顧客の共感を呼び、購買意欲を高めるためにも以下の手順で作成します。

  • 構成
  • 執筆
  • 校正
  • 顧客確認

インタビュー中に出てきた専門用語や業界用語は、読者が理解できるように分かりやすく説明する配慮は欠かせません。


導入事例担当

ストーリー仕立てで、『導入前の悩み』→『導入の決め手』→『導入後の成果』をテンポよく読めるように組み立てます。

業界用語は専門的すぎると読者に伝わりにくいので、可能な限り平易な表現に翻訳するのがポイントです。

Webサイトやプレスリリースで公開、配信

作成した導入事例は自社Webサイトやプレスリリースなどで公開・配信することで、多くの人の目に触れる機会を増やし、マーケティング効果を高めることができます。

自社Webサイトで公開すると費用を抑えつつ、SEO対策によって長期的な集客効果が期待できることがメリットです。

また、導入事例を集約した専用ページを作成することで、事例をスムーズに閲覧できるようになります。

拡散力に欠けることがデメリットですが、導入事例ページからサービス紹介ページやお問い合わせページへの導線を設けて、見込み顧客の購買意欲を高めましょう。

プレスリリース配信は、メディアに取り上げられることで自社の導入事例をより広範囲に発信し、認知度向上を図るための有効な手段です。

費用はかかりますが、メディアに取り上げられることでより多くの見込み顧客へアプローチできます。

導入事例の内容に合わせて適切な配信先を選択することで、ターゲット層へのリーチを最大化しましょう。


導入事例担当

Webサイトに導入事例一覧ページを作っておくと、見込み客が『自分の業界に近い事例はあるかな?』と探せる仕組みになるのでおすすめです。

プレスリリースを使えば、メディア掲載のチャンスも狙えますよ。

効果的な導入事例を制作する上で押さえておくべき4つのポイント

導入事例を制作する際に効果的なポイントは以下の4つです。

  • 導入事例のフォーマットを固める
  • 読んだ人が分かりやすい明確なビフォーアフターを入れる
  • 実名(会社名など)やクライアントの顔写真を入れる(人感を出す)
  • 顧客の言葉をできる限り使う

それぞれ解説します。

導入事例のフォーマットを固める

効果的な導入事例を制作するためには、まず導入事例のフォーマットを固めることが重要です。

制作担当者間での認識のズレを防ぐこともできます。

フォーマットに組み込む要素は以下の5つです。

  • タイトル
  • 顧客情報
  • 抱えていた課題
  • 導入背景
  • 顧客の声(効果)

これらの構成要素を盛り込むことで、導入事例の訴求力をより高められます。


導入事例担当

うちは“BtoB導入事例フォーマット”を自社開発していて、クライアントさんが目的とする訴求軸に合わせて柔軟にカスタマイズしています。

事前に『どこを強く打ち出すか』を決めておくと、ライティングのブレが少なくなります。

読んだ人が分かりやすい明確なビフォーアフターを入れる

導入事例で重要なのは、自社製品・サービス導入による変化を明確に示すことです。

そのためには、導入前の課題と導入後の成果を対比させる「ビフォーアフター」を分かりやすく示す必要があります。

顧客が「導入によって何がどう変わるのか」を具体的にイメージできるように、数値データや具体的なエピソードを交えて表現しましょう。

たとえば、導入前は営業活動に課題を感じていたが、導入後は顧客獲得数が30%増加した、などです。

具体的な数値を示すことで、導入効果をより説得力のある形で伝えられます。


導入事例担当

『導入後に〇〇時間の作業が半減』『売上が20%アップ』など、具体的な数値を盛り込みましょう。

数字がない場合でも、“こんな工数が減りました”というようなエピソードを入れるだけでリアル感が出ますね。

実名(会社名など)やクライアントの顔写真を入れる(人感を出す)

導入事例に実名と顔写真を入れることで、内容への信頼感が高まり、顧客の共感を深めます。

読者は、抽象的な話よりも具体的な話の方が理解しやすく、共感しやすいものです。

顔写真や会社名が入ることで導入事例がより身近なものに感じられ、顧客自身の課題と重ね合わせて読むことができるようになります。


導入事例担当

BtoBの導入事例でも、担当者のお写真や実名企業名を載せられると一気に信用度が上がるんです。

難しい場合はイニシャルや簡易情報のみでもOKですが、可能なら顔写真入りがおすすめです。

顧客の言葉をできる限り使う

導入事例において、顧客自身の言葉を使うことは非常に重要です。

顧客の生の声は、製品やサービスに対するリアルな評価を伝えることができ、読者に強いインパクトを与えます。

たとえば、「以前は残業が当たり前でしたが、作業効率が30%アップして今では定時で帰れるようになりました。」などです。

顧客の生の声を積極的に活用し、導入事例の質を高めましょう。


導入事例担当

企業側の一方的な説明だけでなく、『実際に使ってみて感じたリアルな声』があると読者に響きます。

取材時に『ここはぜひお客様の生の言葉を入れたい』と意識しておくと、より伝わる記事になりますよ。

導入事例の制作は外注するのがおすすめ

導入事例の制作は、多くの工数を要する作業です。

これらの作業を社内で行うと担当者の負担が大きくなり、本来の業務に支障をきたす可能性があります。

特に社内リソースが不足している場合は、導入事例の制作に十分な時間と人員を割くことが難しく、制作が滞ってしまうことも少なくありません。

そのため、導入事例の制作は外注することをおすすめします。

おすすめの理由1:社内リソースが不足していても導入事例が定期的に作れる

導入事例を外注することで社内リソースを確保しつつ、質の高い導入事例を定期的に制作できます。

導入事例の制作を外注すれば担当者は本来の業務に集中でき、業務効率化に繋がります。

結果として、事業全体の生産性向上に寄与するでしょう。


導入事例担当

『作りたいけど時間がない』という声はよく聞きます。

外注先に頼めばスケジュールを管理してくれますし、短期間で複数の事例を制作することも可能です。

おすすめの理由2:経験に裏付けされた成果の出やすい導入事例の制作ができる

導入事例制作を専門とする外注先には、数多くの導入事例制作に携わってきた経験と実績があります。

長年の経験から得られたノウハウや、成功事例に基づいた制作手法を用いることで、成果の出やすい導入事例を制作することが可能です。

外注すると経験豊富なプロの視点を取り入れることができ、より成果につながる導入事例の制作が実現できるでしょう。


導入事例担当

『どう書けば読者が響くか』を熟知しているプロに任せるメリットは大きいですね。

おすすめの理由3:多様な制作オプションがある

導入事例制作会社は多様な制作オプションを用意していることが多く、目的に合わせて最適な制作プランを選択できます。

たとえば以下のようなオプションです。

  • 写真撮影
  • 動画撮影
  • デザイン制作
  • SEO対策
  • 多言語対応

これらのオプションを組み合わせることで、自社のニーズに最適な導入事例を制作することができます。

記事と動画を組み合わせた導入事例や、Webサイトと印刷物を連携させた導入事例など、様々なバリエーションが考えられます。

外注先を選ぶ際には、どのような制作オプションを提供しているのか、どのような実績があるかを事前に確認しましょう。

導入事例の制作ならFIELD-Xにおまかせ!

FIELD-Xは企業の成長を支援する専門コンサルティング会社としての知見を活かし、BtoB企業向けに特化した格安の導入事例制作サービスを提供しています。

オンライン完結型のサービス提供で価格を抑えつつ、BtoBビジネスに特化した導入事例制作のテンプレートと、経験豊富なプロのライターによる原稿を執筆します。

さらに他社では30~60万円かかる導入事例が、FIELD-Xなら1記事9万円から取材、執筆、編集、デザインレイアウトまでをワンストップで対応可能。

コストを抑えつつ、質の高い導入事例を制作したい企業にとって大きな魅力と言えるでしょう。

費用対効果の高い導入事例制作で見込み顧客の獲得や成約率向上を実現したい方は、ぜひFIELD-Xにご相談ください。

上部へスクロール