営業活動において、自社の製品やサービスを選んでもらうためには導入事例の活用が欠かせません。
導入事例は顧客にサービスの効果を具体的にイメージさせ、購買意欲を高める有効なツールです。
しかし、導入事例の作成には顧客インタビューや原稿作成など多くの時間と労力が必要です。
そのため、社内リソース不足などで作成が難しいと悩む企業も少なくありません。
この課題に対し、注目を集めているのが「導入事例作成サービス」です。
本記事では、導入事例作成サービスのプロセスやメリット、注意点などを詳しく解説していきます。
導入事例作成サービスとは?
導入事例作成サービスとは、企業のサービスや製品を導入した顧客の成功体験をまとめた導入事例の作成を代行するサービスです。
- 顧客へのインタビュー
- 記事の執筆
- 動画の編集
- デザインなど
このようなプロセスを専門業者に外注することで、社内リソースを節約しながら質の高い導入事例を作成できます。
導入事例を作成する目的
導入事例を作成する目的は以下の通りです。
- 見込み顧客の獲得
- 成約率の向上
- サービスや製品の認知度拡大
- ブランドイメージの向上
導入事例は、営業活動やマーケティング活動において重要な役割を果たします。
見込み顧客は、導入事例を通してサービスや製品の導入効果を具体的にイメージしやすくなるため、購買意欲の向上に繋がりやすくなるのです。

BtoBビジネスだと事例や実績を示すことがとても大事です。
サイトに載せたり、商談資料として使ったりすることで、見込み顧客の不安を解消し、購買意欲を高める効果がありますね。
導入事例を活用するメリット
導入事例を活用するメリットとして、以下が挙げられます。
- 見込み顧客に信頼感を与えられる
- 顧客からの共感を得やすい
- 営業活動の効率化を図れる
導入事例は企業が自社の製品やサービスを導入した顧客の成功体験を基にしたコンテンツであり、第三者目線で作成されています。
自社で製品やサービスをアピールするよりも説得力があり、サービスや製品の信頼性を高めることができます。
また、顧客が抱える課題やニーズを明確に示すことで、同じような課題を抱えている潜在顧客の共感を生み出し、顧客の理解を深められるのです。
導入事例は営業資料としても活用できるため、新たに資料を作成する手間を省き、効率的な営業活動が可能となります。

自社でアピールするよりも、実際のユーザーの声がいちばん説得力があるんです。
『うちはこういう課題を解決できました』と第三者の視点で示せるので、見込み顧客の信頼感がグッと上がるんですよ。
導入事例作成サービスを利用するメリット
導入事例作成サービスを利用するメリットには、以下が挙げられます。
- 社内リソースを節約できる
- 経験に裏付けされた専門知識とノウハウを活用できる
- 客観的な視点(顧客目線)で作成できる
- プロ目線の質が高いコンテンツを作成してもらえる
1つずつ解説していきます。
社内リソースを節約できる
導入事例の作成は、多くの時間と労力を必要とする作業です。
社内で導入事例を作成する場合、担当者は以下の工程に多くの時間を費やすことになります。
- 顧客への取材、インタビューの調整
- 写真撮影
- 原稿作成、編集
- 公開作業
導入事例作成サービスを利用すると、これらの作業を外注できるため、社内リソースを他の業務に集中できます。

取材アポやライティング、デザインなど、導入事例作成には想像以上に工数がかかります。
そこを外注すれば社内はコア業務に集中できますよ。
経験に裏付けされた専門知識とノウハウを活用できる
導入事例作成サービスを実施している企業は、多くの事例制作に携わってきた実績があります。
たとえば、以下のようなノウハウを活用できます。
- 顧客の課題を的確に捉え、訴求力の高いストーリーを構築する
- 導入効果を数値化する
- 顧客を惹きつけて最後まで読ませる
専門家のノウハウを活用することで、質の高い導入事例の作成が可能です。
客観的な視点(顧客目線)で作成できる
自社だけで導入事例を作成すると、どうしても主観的になりがちです。
導入事例作成サービスを利用すると、第三者である代行会社が客観的な視点で、顧客が本当に知りたい情報を組み込んで作成できます。
- どのような課題を抱えていたのか
- なぜ自社の製品・サービスを選んだのか
- 導入によってどのような効果があったのか
これらの情報を顧客目線で伝えることで、見込み顧客からの共感を呼び、購買意欲の向上が期待できます。
プロ目線の質が高いコンテンツを作成してもらえる
導入事例作成サービスを提供する代行会社には、プロのライターやデザイナーが在籍しており、専門的なスキルを活かして高品質なコンテンツを制作しています。
たとえばプロのライターならば、既存顧客からのインタビューを通じて、実際の使用体験や得られた成果を詳細に聞き出し、読者が共感できるリアルなストーリーを構築します。
これにより、企業は自社の製品やサービスの効果を具体的に示す魅力的な導入事例を作成することができます。
さらに定量的なデータや具体的な数値を用いることで、導入事例の信頼性を高め、説得力を持たせるのです。
導入事例サービスの選び方
導入事例作成サービスを選ぶ際に6つのポイントを押さえておくことで、最適な代行会社を見つけることができます。
自社の課題や目的に合った導入事例を効率的に作成するために、ぜひ参考にしてください。
サービス提供会社の専門性が高いか
専門性の高い会社を選ぶことで、質の高い導入事例を作成してもらえます。
これにより、見込み顧客の獲得や成約率向上に繋がる可能性が高まります。
専門性を見極めるポイントは以下の通りです。
- 得意とする業界・業種
- 実績数と導入事例の質
- 制作スタッフの実績
専門性の高い会社に依頼することで、業界特有の課題を深く理解した上で効果的な導入事例を作成し、自社ビジネスの成長に繋げることができます。
サービス内容と料金体系が予算と合っているか
サービス内容と料金体系が予算と合致するかも、重要な選定基準です。
依頼したい内容に対していくらかかるのかを事前に確認し、自社の予算に収まるサービスを選びましょう。
サービス内容には、以下のようなものが含まれます。
- 顧客へのインタビュー
- 写真撮影
- 原稿作成
- デザイン
- 動画制作
サービス内容や料金体系は会社によって異なるため、見積もりを依頼して必要な作業に対しての具体的な料金を確認しましょう。
必要な項目だけ依頼できる代行会社を選ぶと、費用を抑えられます。
納品までのスケジュールが明確か
導入事例作成サービスを選ぶ際には、納品までのスケジュールが明確になっているかも重要です。
納品スケジュールが明確でないと、マーケティング戦略全体に影響を及ぼす可能性があります。
特に、新しいサービスのリリースや営業活動の新しい取り組みに合わせて導入事例を活用する場合、納品が遅れるとせっかくのビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。
納品までのスケジュールが不透明な会社は避け、各工程の所要時間や進行状況を逐一確認できる会社を選びましょう。
制作体制が整っているか
導入事例作成サービスを依頼する際は、サービス提供会社の制作体制が整っているかを確認しましょう。
体制が整っていないと質の高い導入事例を作成できないだけでなく、納期が遅れたり、コミュニケーションがうまく取れなかったりする可能性があります。
- ライター、デザイナー、カメラマンなど専任の担当者がいるか
- ワークフローが明確か
安心して導入事例作成を依頼できる会社かどうかを判断するためにも、これらのポイントを確認するようにしましょう。
顧客の声や評判が良いか
導入事例作成サービスを実際に利用した顧客の声や評判を確認することも大切です。
顧客の声や評判は、サービス提供会社のWebサイトや比較サイト、SNSなどで確認できます。
顧客の声で重視する点は以下のところです。
- 具体的な成果や導入効果が出ているか
- 納期や対応のスピード感はどうだったか
- 担当者とのコミュニケーションはスムーズだったか
サンプル事例や顧客の声、評判を確認し、期待どおりのサービスが受けられるかを判断しましょう。
どんな導入事例が、どんな形式で納品されるのか
サービス提供会社によって導入事例の内容や形式は異なります。
導入事例作成サービスを依頼する際には、どんな導入事例がどんな形式で納品されるのかを事前に確認することが重要です。
実際に納品される導入事例のサンプルを確認することで、自社のニーズに合っているか、質の高いコンテンツであるかを判断することができます。
たとえば、以下のような形式で納品される場合があります。
- テキスト形式
- PDF形式
- Webページ形式
- 動画形式
サンプルを確認する際には、以下の点に注意しましょう。
- 顧客の課題や導入効果が具体的に記述されているか
- 読みやすく分かりやすい文章で書かれているか
- 見やすく魅力的なデザインになっているか
これらの点を確認することで、自社にとって最適な導入事例作成サービスを選ぶことができます。

BtoBが得意なのか、特定業界に強いのかなど、依頼先の専門性は大事です。
それに、納期と費用感が予算に合うかも重要。
必要な工程だけ依頼できる会社を選べばムダなコストを削減できますよ。
導入事例作成サービスの費用相場
導入事例作成サービスの費用相場は、1件あたり5万円~50万円程度です。
依頼するサービス内容によって費用が異なるため、複数の会社に見積もりを依頼して比較検討することをおすすめします。
以下は、導入事例作成サービスに含まれる主な内容とその相場です。
サービス内容 |
相場 |
---|---|
取材・構成・執筆のみ | 5万円~15万円 |
写真撮影込み | 10万円~30万円 |
動画制作込み | 30万円~50万円 |
上記はあくまでも目安であり、実際の費用は依頼内容やサービス提供会社によって異なります。
見積もり依頼の際には、導入事例で達成したい目的やターゲット層などを明確に伝えましょう。

うちは9万円から取材・ライティング・デザインまで込みという形でやっています。
他社だと1件30万円以上することもありますので、『3分の1くらいの価格』と驚かれることが多いですね。
導入事例作成サービスを利用する際の注意点
導入事例作成サービスを最大限活用するためには、以下のポイントに注意することが重要です。
事前準備や効果測定をしっかり行い、高品質な導入事例を作成しましょう。
導入の目的・ターゲットを明確にしたうえで依頼する
導入事例作成サービスを依頼する際は、まず導入の目的とターゲットを明確にしましょう。
目的とターゲットが明確になると効果的な導入事例を作成でき、成果につなげることができます。
- リード獲得が目的:問い合わせフォームへの誘導を意識した構成
- 営業促進が目的:既存顧客のアップセル・クロスセルにつなげるストーリーを展開
- ブランディングが目的:企業の理念やビジョンを伝えるストーリー構成
また、ターゲット層に合わせた表現方法も重要です。
専門用語を使う場合はターゲット層が理解できるレベルかどうかを事前に確認し、調整する必要があります。

まず目的やターゲットを固めておくと、取材内容や訴求ポイントがブレにくいです。
事前に自社の成功事例を整理する
自社の成功事例を事前に整理することで代行会社との認識のすり合わせがスムーズになり、質の高い導入事例を作成できます。
整理すべき成功事例の内容は以下の通りです。
- 顧客が抱えていた課題
- 提供した製品・サービスの詳細
- 顧客が得られた効果(定量的なデータがあれば尚良し)など
また、導入事例に協力してくれそうな会社をリスト化しておくのも良いでしょう。
導入事例作成の代行会社と密にコミュニケーションをとる
円滑なコミュニケーションは認識のズレを最小限に抑え、期待通りの導入事例を得られやすくなります。
定期的なミーティングを実施して、密なコミュニケーションを取りましょう。
ミーティングでは導入事例にどのような内容や構成の導入事例を希望するのか、具体的なイメージを伝えましょう。
顧客へのインタビューの準備を整える
導入事例作成の要となるのが、顧客へのインタビューです。
インタビュー準備を整えることで、スムーズな作業の進行が可能になります。
顧客の担当者にインタビューの趣旨・実施日時・所要時間・インタビュー方法などを事前に伝え、協力を得られるようにしましょう。
必要に応じて、インタビュー実施前に質問内容を共有することも有効です。
顧客になるべく負担がかからないよう、顧客担当者のスケジュールに合わせて柔軟にインタビュー日時を調整するのも準備のポイントです。

顧客に協力してもらうための段取り(インタビューの日時、何を話してもらいたいかなど)をあらかじめ整備しておくと、取材がスムーズですね。
導入事例作成後の公開先を決める
導入事例の公開先は大きく分けて自社サイトと外部メディアの2種類があり、それぞれにメリット・デメリットがあります。
公開先 |
メリット |
デメリット |
---|---|---|
自社サイト | 費用を抑えられる 掲載期間に期限がない 自社サイトへのアクセス増加を見込める |
露出機会が限られる |
外部メディア | 幅広い層への認知拡大 | 費用がかかる場合がある 掲載期間に期限がある場合がある |
さらにユーザーの購買意欲を引き出したい場合は、以下のような公開先を併せて活用するとより高い効果を得ることができます。
- プレスリリース
- SNS(ソーシャルメディア)
- メールマガジン
- 営業資料・パンフレット
- セミナー・ウェビナー
- 動画コンテンツ
- ホワイトペーパー
自社の目的に合わせて最適な公開先を選びましょう。
導入事例の効果測定を見据えておく
導入事例を作成したら終わりではありません。
その効果を測定し、必要に応じて改善していくことが重要です。
効果測定を行うことで導入事例がどのように活用され、どのような成果につながっているかを把握できます。
導入事例の確認ポイントは以下の通りです。
- 閲覧数
- 資料請求数
- 商談数
- 受注数
- コンバージョン率
得られたデータを基に改善案を考え、より効果的な導入事例を作成しましょう。
導入事例作成サービスはFIELD-Xにおまかせ
FIELD-Xは、BtoBビジネスに特化した導入事例作成サービスを提供しています。
顧客への取材、原稿執筆、デザイン、納品までをワンストップで対応しているため、複数の業者とやり取りすることなくスムーズに進めることができます。
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