近年、多くの企業がマーケティング活動を強化する中で、導入事例の活用が注目を集めています。
自社の製品やサービスの魅力を効果的に伝える手段として、導入事例は有効です。
しかし、導入事例の制作には多くの時間と労力を要するため、専門の業者に依頼する企業も増えています。
本記事では、導入事例の制作を業者に依頼するメリット・デメリットや、適切な業者選定のポイント、費用相場、依頼時の注意点などを解説します。
導入事例の制作を業者に依頼するメリット
企業が導入事例を制作する際に専門業者に依頼すると、以下のように多くのメリットが得られます。
- 業務の効率化を図れる
- 質の高い事例が期待できる
- 多様なオプションがある
- 客観的な視点で作成できる
それぞれ解説していきます。
業務の効率化を図れる
導入事例の制作を社内で取り組む場合、多くの時間と労力を必要とします。
特に、顧客インタビューや原稿作成は専門的なスキルやノウハウが必要となるため、時間と手間がかかりやすい工程です。
そのため、社内リソースだけで対応しようとすると他の業務に支障をきたす可能性があります。
そこで、選択肢のひとつとなるのが業者に依頼する方法です。
導入事例の制作を業者に依頼することで、社内担当者の負担を軽減し、本来の業務に集中できるようになります。
結果として、業務全体の効率化につながります。

たとえば、社内のマーケ担当者さんが新たに取材やライティングを学ぶとなると時間も手間もかかります。
専門業者に任せることで、本来の業務に集中できて効率化が進むんですよ。
質の高い事例が期待できる
数多くの導入事例制作に携わってきた実績を持つ業者は、様々な業界・業種の顧客ニーズや、ターゲット層への効果的な訴求方法を熟知しています。
特に、自社と同じ業界や業種の導入事例の制作実績があれば、ターゲットに響く質の高い事例制作が可能です。

数多くの導入事例をこなしてきた業者は、どこを強調すれば見込み顧客が興味を持つかを熟知しています。
導入事例の“ストーリー設計”や“数字を生かす方法”なんかも、ノウハウ次第で完成度が変わりますからね。
多様なオプションがある
導入事例の制作業者の中には、様々なオプションサービスを提供している会社があります。
以下のようなオプションを活用することで、より効果的な導入事例を作成可能です。
- 動画制作
- SEO対策
- 多言語対応
- インタビュー同行
- 効果測定
業者によっては、これらの他にも様々なオプションが用意されています。
業者選びの際にはオプションの内容を確認し、自社のニーズに合ったものを選ぶようにしましょう。

撮影同行や動画作成、SEO対策、多言語対応など、オプションがある業者もあります。
自社のニーズに合わせて必要なサービスを足したり省いたりできるので、予算管理もしやすいですよ。
客観的な視点で作成できる
社内で導入事例を制作する場合、どうしても自社の視点に偏った内容になりがちです。
自社の製品やサービスの良い点ばかりを強調したり、顧客の声を都合よく解釈したりしてしまう可能性があります。
一方、専門業者に依頼すると中立的な立場で顧客にインタビューを行い、製品やサービスの導入効果を客観的に評価します。
結果的に、信頼性が高く説得力のある導入事例を作成することが可能です。

社内だけで作ると、つい自社アピールが強くなりすぎることが多いです。
外部業者が第三者目線でインタビューし、顧客の本音を引き出すことで、より説得力のある導入事例に仕上がるんですよ。
導入事例制作の業者の種類と特徴
導入事例制作を依頼できる業者は、主に以下の4つです。
- 広告代理店
- Web制作会社・Webマーケティング会社
- フリーランス
- 導入事例専門の制作会社
それぞれの特徴や自社のニーズに合った業者を選ぶ際のポイントを見ていきましょう。
広告代理店
広告代理店は、広告制作やマーケティング戦略の立案などを総合的に行う企業です。
広告代理店に導入事例制作を依頼するメリットは、以下になります。
- 広告戦略全体との整合性を図りながら制作を進められる
- 幅広いメディアへの露出を視野に入れた事例制作ができる
一方、デメリットは以下の通りです。
- 導入事例制作の専門業者と比較するとノウハウが少ない
- 費用が高額になる場合がある
- 担当者が頻繁に変わりコミュニケーションが煩雑になる可能性がある
広告代理店は広告制作が主な業務です。
導入事例の制作に関しては専門外の業務になるため、専門業者と比べた時にノウハウやスキルは低くなってしまいます。
広告代理店に依頼する際は、過去の導入事例の制作実績や得意とする業種、費用感などを事前に確認し、自社のニーズに合致するか慎重に検討することが重要です。
Web制作会社・Webマーケティング会社
Webサイトの制作やWebマーケティングを行う企業で、Webサイトへの掲載を目的とした導入事例制作を得意としています。
SEO対策を考慮した構成で、アクセス増加や見込み顧客の獲得につなげます。
Web制作会社やWebマーケティング会社に導入事例の制作を依頼するメリットは次の通りです。
- Webサイトのデザインや構成、SEO対策などを考慮して制作できる
- 比較的低コストで依頼できる
一方で、次のようなデメリットがあります。
- Web以外のメディア展開には対応しづらい
- 大規模な案件には不向きな場合がある
Web制作会社やWebマーケティング会社は、Web集客を重視した導入事例を制作したい場合に最適です。
フリーランス
フリーランスのライターや編集者は個人で活動しており、比較的低価格で導入事例制作を請け負います。
なかでも専門性の高いフリーランスに依頼することで、質の高い導入事例を作成できる可能性があります。
フリーランスに導入事例を依頼するメリットは次の通りです。
- 費用を抑えられる
- 直接やり取り可能で、柔軟な対応を期待できる
一方で、デメリットは次の通りです。
- 品質のばらつきや納期管理に注意が必要
- 制作体制が個人依存になるため、規模が大きい案件には不向き
少量でコストを抑えたい、特定分野の専門家に依頼したい場合におすすめです。
制作体制や実績をよく確認し、信頼できるフリーランスを選ぶことが重要です。
導入事例専門の制作会社
導入事例制作に特化した専門性の高い制作会社です。
顧客のニーズを深く理解し、豊富な経験とノウハウを活かして、ターゲットに響く高品質な導入事例を制作します。
顧客の業界やビジネスモデルに精通したスタッフが対応し、ニーズに合わせた導入事例を制作可能です。
導入事例専門の制作会社に依頼するメリットは次の通りです。
- 導入事例制作の専門性が高い
- 業界や業種に応じた最適な提案が可能
- 顧客ニーズを反映した効果的な事例を制作
一方で、デメリットは次の通りです。
- 費用が高めになる場合がある
質を重視し、ターゲットに訴求力のある事例を制作したい場合は導入事例専門の制作会社に依頼することをおすすめします。

広告代理店は大規模案件や広告全体との連動に向いてますし、Web制作会社はサイト掲載を重視した設計が得意です。
フリーランスならコストは抑えられますが、対応規模が限られるケースも。
導入事例専門会社は質重視で、BtoB向けなら実績やノウハウが豊富なところに頼むと失敗しにくいですね。
導入事例制作を業者に依頼したときの費用相場
導入事例制作を業者に依頼する場合の費用相場は、依頼する業者によって大きく異なります。
一般的には、広告代理店、Web制作会社・Webマーケティング会社、フリーランス、導入事例専門の制作会社の4つの種類があり、それぞれ費用相場が異なります。
広告代理店 |
300万円前後 |
---|---|
Web制作会社・Webマーケティング会社 |
30万円~ |
フリーランス |
10万円前後 |
導入事例専門の制作会社 |
10万円~ |
広告代理店は大規模な組織体制と幅広いサービスを提供しているため、費用が高額になる傾向があります。
ただし、広告戦略全体との整合性を図りながら制作を進められる点や、幅広いメディアへの露出を視野に入れた事例制作が可能な点はメリットと言えます。
Web制作会社・Webマーケティング会社は、Webサイトへの掲載を目的とした導入事例制作を得意としており、比較的低コストで依頼できます。
特に、Webサイトのデザインや構成、SEO対策などを考慮した制作が得意な点は魅力です。
フリーランスは個人で活動しているため、費用を抑えることができます。
比較的低価格で依頼できる点や、直接やり取りが可能で柔軟な対応を期待できる点はメリットです。
導入事例専門の制作会社は、導入事例制作に特化しており、質の高い事例制作を期待できます。
顧客のニーズを深く理解し、豊富な経験とノウハウを活かしてターゲットに響く高品質な導入事例を制作してくれるでしょう。

広告代理店は総合的にやってくれますが、どうしても費用が大きくなりがちです。
うちは1件9万円から(取材・ライティング・デザイン込み)という特化型のプランでやっているので、『3分の1くらいの価格で済んだ』と驚かれることが多いですね。
失敗しない導入事例制作業者選びの5つのポイント
数ある業者の中から最適な導入事例の制作業者を選ぶためには、以下の5つのポイントを押さえることが重要です。
これらを参考に、自社のニーズに合った制作業者を見つけましょう。
豊富な実績と経験がある
導入事例制作の実績が豊富な業者を選ぶことで、質の高い導入事例制作を期待できます。
多くの導入事例制作に携わってきた業者は、様々な業界・業種の顧客ニーズやターゲット層への効果的な訴求方法を熟知しているためです。
自社の業界に関する導入事例制作の実績が少ないと、ノウハウが蓄積されておらず、顧客の関心が弱い構成になりがちです。
結果的に、自社サービスの訴求力が弱くなるというのはよくある話です。
一方で、自社と同じ業界や業種の導入事例制作実績があれば、業界特有の課題やニーズを反映しやすいためより安心です。

まずは実績があるかどうかが大事です。同じ業界や近しい業種での経験があれば、より的確にニーズを捉えてくれます。
導入事例制作の専門性やノウハウを持っている
導入事例制作は、ただ顧客の声を集めるだけでは効果を発揮しません。
専門性とノウハウを持った業者を選ぶことで、より効果的な事例制作が期待できます。
専門性やノウハウの有無によって、導入事例の質が大きく左右されます。
業者を選ぶ際には、実績やポートフォリオだけでなく次のポイントも重要です。
- ヒアリングやストーリー構成力
- ライティングやデザインのクオリティ
- SEO対策など
これらの専門性とノウハウを持つ、導入事例制作業者を選びましょう。
料金体系が明確になっている
料金体系が明確で、安心して依頼できる業者を選びましょう。
不透明な料金体系は、後々のトラブルを招く可能性があります。
契約前に料金の内訳や、追加料金が発生する条件などをしっかりと確認することが重要です。
見積もり内容が不明瞭で、追加料金が発生する可能性がある業者はトラブルになる可能性があるため避けましょう。

料金やサポートの面で、『追加費用がかからないか』『納品後の修正や活用支援はあるか』なども要チェックですね。
業種のニーズを捉えた提案力・企画力がある
自社の業種やビジネスモデルを理解し、ニーズに合わせた具体的な提案をしてくれる業者を選びましょう。
ただ依頼内容をこなすのではなく、より効果的な導入事例制作のための企画提案をしてくれると、より良い結果が期待できます。
たとえば、以下のような提案です。
- 顧客の課題や導入効果を明確に示すストーリーを提案してくれる
- 他社との差別化ポイントを的確に伝えてもらえる
これらの提案力に加え、豊富な実績と経験、明確な料金体系、充実したアフターフォローを兼ね備えた業者を選ぶことで、自社のビジネスを成長させる効果的な導入事例制作を実現できます。
アフターフォローが充実している
導入事例の制作は納品して終わりではありません。
その後のアフターフォローも重要です。
アフターフォローとは、導入事例公開後のアクセス数や問い合わせ数などを分析、効果測定を行い、改善点などを明確にすることです。
アフターフォローが充実している業者を選ぶことで、安心して導入事例を活用していくことができます。
業者によっては、導入事例を活用したマーケティング戦略全体のコンサルティングを提供している場合もあります。
導入事例を効果的に活用するためには、公開後のアフターフォローまでしっかりと対応してくれる業者を選ぶことが大切です。
導入事例制作を業者に依頼する際に注意すべき点
業者に導入事例制作を依頼する際には、以下の点に注意しましょう。
トラブルを防ぎ、スムーズに進めることができます。
納品サンプルを確認する
過去の制作事例を確認し、業者の制作レベルや得意分野を把握しましょう。
特に、自社と同じ業界や業種の導入事例があればより参考になります。
サンプルを見た時に確認するポイントは次の通りです。
- 文章の質
- デザイン
- 構成
- インタビューの内容など
納品サンプルから自社のイメージに合致するか判断しましょう。
契約内容を事前に確認する
契約内容をよく確認し、不明な点があれば必ず事前に質問しましょう。
特に以下の点に注意が必要です。
- 料金の内訳や追加料金の条件
- 納期と修正回数
- 著作権やキャンセルポリシーなど
後々のトラブルを防ぐため、契約書の内容をしっかりと理解しておくことが重要です。

依頼範囲を明確にしておかないと、あとから『写真撮影は別料金だった』とか『修正回数が上限に達した…』など、トラブルになりやすいんですよ。
目的やターゲットを明確に伝える
導入事例の目的やターゲットを明確に伝えることで、より効果的な事例制作が可能になります。
どのような顧客にどのようなメッセージを伝えたいのか、具体的なイメージを共有しましょう。
目的やターゲットが明確であれば、業者もイメージのずれを防げ、より効果的な導入事例を作成できます。
インタビューの進行方法を確認する
インタビューは、導入事例制作において非常に重要です。
インタビューの担当者や方法、場所、時間などを事前に確認しておくことでスムーズな取材を進められます。
顧客への負担を軽減するために、インタビューの内容や質問項目を対象の顧客にも事前に共有しておきましょう。
著作権や納品物の取り扱いについて確認する
導入事例制作を業者に依頼する際は、著作権や納品物の取り扱いについても事前に確認しておくことが重要です。
トラブルを防ぎ、スムーズにプロジェクトを進めるために、契約前にしっかりと確認しましょう。
確認すべき主な項目は以下の通りです。
- 著作権の帰属
- 納品物の形式
- 納品後の修正
- 公開範囲
これらの項目を事前に確認し、契約内容に明記することで、後々のトラブルを回避できます。
特に著作権の扱いが曖昧な場合、将来的に利用できなくなる可能性もあるため、契約書に明記してもらいましょう。
制作範囲を確認する
導入事例の制作範囲を明確にしておくことで、料金や進行トラブルを防げます。
- 取材
- 撮影
- ライティング
- 編集
- デザイン
- 翻訳
- SEO対策など
どの範囲までを業者に依頼するのかを事前に決めておきましょう。
制作範囲によって料金が変わる場合もあるため、注意が必要です。
導入事例の制作から納品までを一括で任せたいならFIELD-X
導入事例の制作は、専門性の高い作業です。
時間やリソースが限られている場合は、専門業者に依頼することで効率的に質の高い導入事例を制作することができます。
上記で紹介したポイントを参考にして最適な業者を選び、自社のビジネスを成長させるための効果的な導入事例を制作しましょう。
FIELD-Xなら、導入事例制作に必要な専門知識とノウハウを有したチームが、効果的な事例制作を実現します。
導入事例の制作から納品までをワンストップで請け負っているため、プロジェクト全体を効率的に進行でき、自社の負担を大幅に軽減します。
導入事例制作をご検討の際はぜひFIELD-Xにご相談ください。
