導入事例制作を外注する際に悩みの種となるのは価格です。
制作会社に外注する際にあれもこれも盛り込んでしまうと、価格が当初の予算をオーバーしてしまうこともあります。
そのため、「導入事例の制作価格はどれくらいなの?」と不安に感じる方も多いでしょう。
本記事では、導入事例制作にかかる価格の内訳、価格を抑えるコツ、そして制作会社を選ぶ際のポイントを詳しく解説します。
導入事例制作にかかる価格相場
一般的には、インタビュー・撮影・ライティング込みで1事例あたり10万円~30万円が相場です。
項目 |
費用相場 |
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ライティングのみ | 5万円~15万円 |
ライティング+構成 | 8万円~20万円 |
インタビュー+撮影+ライティング | 10万円~30万円 |
動画制作込み | 30万円~ |
導入事例制作の価格相場は、一定ではありません。
以下の要素が価格相場に関係します。
- 依頼先(制作会社やフリーランス)
- 取材形式(オンラインまたはオフライン)
- 制作ボリューム
依頼内容の複雑さや作業ボリューム、専門性の高さなど、様々な要素によって導入事例制作の価格が変動するのが特徴です。
導入事例制作を依頼したときの価格の内訳
導入事例制作を制作会社に依頼する場合、各項目ごとの相場を把握しておくと、予算内で必要なサービスを選ぶことができます。
価格だけでなく提供されるサービスの質や範囲も確認し、自社にとって最適な選択をしましょう。
企画構成費用
相場 |
5万円~20万円 |
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導入事例制作の価格を構成する要素の一つに、企画構成費用があります。
企画構成費用とは、導入事例として掲載する顧客企業の選定やインタビュー内容の設計、構成案の作成などにかかる費用のことです。
この費用は、制作会社によって価格設定が大きく異なります。
企画構成費用が高い場合、綿密なヒアリングや詳細な構成案の作成を行ってくれる可能性があります。
一方で企画構成費用が低い場合は、既存のテンプレートを使用したり、インタビュー内容が簡素化されたりする可能性も考えられます。
シンプルな構成は約5万円ほどですが、市場調査、競合分析といった緻密な準備が必要な場合は20万円程度になることもあるでしょう。
企画構成では、目指すべきターゲット層や、事例を通じて伝えたいメッセージを明確にすることが重要です。
取材費用
相場 |
5万円~15万円程度 |
---|
顧客の取材(インタビュー)に関わる費用です。
取材を通じて実際の導入事例に関する具体的な情報を集め、ストーリーの中でどの部分を強調するかを決める重要な作業です。
対面またはオンラインといった取材方法や、取材回数によって費用が変動します。
さらに取材だけでなく、資料収集やスケジュール調整、取材内容の文字起こしも含まれます。
ライティング費用
相場 | 5万円~20万円程度 |
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取材内容やクライアントの提供資料をもとに文章を作成する費用です。
文章量が多い場合や、専門的な内容を取り扱う場合は価格が高くなります。
ライティング費用には、文章作成だけでなくクライアントのフィードバックを受けて修正を加える作業も含まれます。
ターゲット層に響く表現や、導入事例に合う簡潔で分かりやすい文章力が必要です。
編集・構成費用
相場 | 3万円~10万円程度 |
---|
導入事例制作における編集・構成費用とは、取材を実施した後の音源データやメモ書き、場合によっては動画データなどを元に、導入事例としてまとめるための費用です。
取材内容をもとに読みやすい文章にしたり、構成を考えたりする作業が含まれます。
この費用には、以下のような作業が含まれている場合が多いです。
- 書き起こし
- 構成作成
- 編集・校正
- 推敲
依頼する制作会社や個人の編集者によって価格設定は大きく異なるため、事前に見積もりを取ることが重要です。
また、修正回数の上限や追加料金の有無などを確認しておくことで、後々のトラブルを防ぐことができます。

普通のインタビュー記事って、時系列でただ並べるだけになりがちなんですよ。
でもそれだと読みづらくて訴求力も弱いので、事前のヒアリングを元にストーリー構成をしっかり考えて編集するのがポイントです。
デザイン費用
相場 |
5万円~30万円程度 |
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デザイン費用は、PDFやWebページ、プレゼン資料などの見た目を整えるための費用です。
デザイン費用には、以下のような項目が含まれます。
- 導入事例全体のレイアウトデザイン費用
- 写真やイラスト等の素材制作費用
- 図表作成費用
導入事例のデザイン費用は、制作物の種類やデザインのクオリティ、デザイナーのスキルによって大きく変動します。
シンプルなテキストベースの事例であれば、デザイン費用は比較的安価に抑えられます。
画像や動画、イラストなどを多用したリッチなデザインの事例は、高額になることもあるでしょう。
その他費用
相場 |
1万円~10万円程度 |
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導入事例制作を依頼する際、基本的な費用項目に加えて以下のような追加費用が発生することがあります。
- 顧客許可取得代行費用
- 翻訳費用
- 納品形式に応じた追加費用
顧客許可取得代行費用は、顧客の代理で許可書類を作成したり、必要な手続きを代行するサービスで発生する費用のことです。
顧客名や事例に関わる詳細情報を公開する場合、その許可を取るための手続きが必要です。
顧客との契約内容や利用規約に基づいて、適切な同意を得るために必要なコストがかかることがあります。
海外市場も対象とする導入事例の場合、多言語に対応するための翻訳費用が発生します。
特に専門用語を含む場合やターゲット市場に適した表現が求められる場合は、プロによる翻訳が必要です。
導入事例の納品形式がPDFやWebページ、PowerPointなどの場合、それに応じた追加費用がかかる場合があることを知っておきましょう。
導入事例制作を依頼する際に価格を抑えるコツ
導入事例制作を依頼する際に価格を抑えるコツは以下の4つです。
- 制作範囲を絞り込む
- 複数の制作会社から相見積もりを取る
- テンプレートやフォーマットを活用する
- まとまった本数を依頼する
それぞれ解説します。
制作範囲を絞り込む
すべての制作工程を制作会社に依頼するのではなく、自社で対応可能な部分を見極め、特に重要な工程だけを依頼する方法です。
たとえば、写真撮影や基本的なデータ収集を自社で行い、ライティングや顧客への取材だけを制作会社に依頼することで、費用を大幅に削減できます。
また、自社で素材を用意する場合、制作会社に具体的な要件を伝えることでスムーズな進行とさらなるコスト削減が期待できます。
社内にクリエイティブ担当者がいる場合は、デザインや簡単な編集作業を自社で行うことでさらなる費用負担の軽減が見込めるでしょう。

たとえば写真撮影は自社で用意していただき、取材・ライティングだけ外注するなど、うまく分担すれば大幅にコストダウン可能です。
複数の制作会社から相見積もりを取る
制作会社に依頼する前に複数の制作会社から相見積もりを取ることで、コストとサービス内容を比較し、価格をおさえつつも自社に合った制作会社を選ぶことができます。
制作会社によって得意分野や対応可能なサービスが異なるため、それぞれの提案内容や実績を確認することが重要です。
テンプレートやフォーマットを活用する
導入事例をゼロから制作するよりも、既存のテンプレートやフォーマットを活用することで制作コストを削減できます。
テンプレートやフォーマットには、以下のようなものがあります。
- 導入事例全体の流れを簡潔に示し、読者に全体像を伝える
- 顧客が抱えていた課題を説明し、導入の背景や必要性を伝える
- 導入したサービスや商品の詳細
- 導入して得られた成果と導入するメリット
ライティングだけでなく、デザインやレイアウトの調整が最小限で済む場合、大幅に価格を抑えることも可能です。
まとまった本数を依頼する
導入事例制作を単発で依頼するのではなく、複数本をまとめて発注することで価格を下げる方法もあります。
一度に多くの事例を制作すると取材や編集、デザインの工程を効率的に進められるため、制作会社側の工数も抑えられるためです。
また、今後の使用予定を考慮して複数本を事前に計画することで、長期的なコスト削減が実現できます。
納品形式や内容の統一感が生まれるため、企業イメージを一貫して訴求できることもメリットです。

最低でも1プロダクトにつき3事例はあったほうが効果的ですし、まとめてご依頼いただければボリュームディスカウントもできますよ。
導入事例制作の価格でチェックすべき点
導入事例制作の価格でチェックすべきポイントを把握しておくことで、制作会社選びがスムーズになります。
1つずつ解説します。
料金表の有無(明朗会計かどうか)
料金表が明確に提示されているかどうかを確認しましょう。
料金が明確に記載されていない場合、導入後に追加料金が発生する可能性が高くなります。
たとえば、以下の項目に注意が必要です。
- 月額料金
- 初期設定費用
- 追加サポート費用
また、料金表がある場合でも内訳が細かく記載されているか、サービス内容ごとの費用が分かりやすく記載されているかを確認しましょう。
年間契約や最低利用期間など、契約の条件も料金に大きな影響を与えるため、事前にしっかりとチェックすることが重要です。
これらのコストの不明瞭さは、後々トラブルの原因になってしまうこともあるため注意しましょう。

料金表が不明瞭だと、後で追加料金が発生するかもしれません。
うちは取材・ライティング・デザイン込みの9万円と明示してるので、安心して依頼できると思います。
サービスの内容・範囲
導入事例制作を依頼する際、サービスの内容や範囲を明確に確認することは非常に重要です。
価格だけでなく、提供されるサービスの内容によって費用対効果が大きく変わる可能性があります。
依頼前に、以下の項目について確認しておきましょう。
- 取材形式
- 執筆
- 写真撮影
- デザイン
- 掲載場所
- 納品形式
サービス内容と価格の対応関係を事前に確認することで、後々のトラブルを防ぎ、予算内で希望通りの導入事例を作成することができます。
依頼前に各社のサービス内容を比較検討し、最適な業者を選びましょう。
自社で必要な対応・リソース
自社内でどれだけのリソースや対応が必要になるのかも、料金に影響します。
新しいシステムを導入する場合、導入前に社内の従業員への教育やトレーニングが必要な場合があります。
このようなトレーニングにかかる費用や時間を考慮に入れないと、最終的に高額な費用が発生する可能性が高くなるかもしれません。
また、システムの運用後にもメンテナンスや管理が必要となることがあります。
これに対して自社内でリソースを割けるのか、外部に委託する必要があるのかも予め確認しておくといいでしょう。
特に、運用後のサポート体制が自社で十分でない場合、追加コストが発生することを考慮して見積もりを確認することが重要です。

社内リソースが少ない方ほど、取材~デザインまで全部一括で任せたいというニーズが強いです。
そういう方にもオンライン完結のうちのサービスは相性がいいですね。
追加費用やオプションの有無
導入事例制作を依頼する際、価格に加えて追加費用やオプションの有無も必ず確認しましょう。
後々トラブルにならないよう、契約前に見積もり内容を精査することが大切です。
よくある追加費用としては下記のようなものがあります。
- 取材費用(遠方への取材の場合の交通費・宿泊費など)
- 撮影費用(カメラマンやスタジオの手配が必要な場合)
- イラスト制作費用(導入事例にイラストを掲載する場合)
- ページ追加費用(規定ページ数を超過した場合)
- 校正・修正費用(一定回数以上の修正依頼が発生した場合)
オプションの例としては、以下の項目が挙げられます。
- 納品形式の変更
- SEO対策
- 導入事例動画の制作
- システムの拡張機能や追加
- ユーザー数の増加に伴う料金
- ストレージ容量の追加
上記のオプションは最初は不要だと考えていても、運用の途中で必要になるケースが少なくありません。
そのため、事前にオプション料金の有無をしっかり確認しておくことが重要です。

現地取材だとカメラマンやライターの交通費で数万円~なんてことも普通にあります。
オンラインのみでOKであれば、そういう追加費用はかかりませんよ。
成果物のサンプル
導入事例制作を依頼する際には、過去の制作実績である成果物のサンプルを事前に確認すると制作イメージが湧きやすくなります。
たとえば、以下のような点をチェックしましょう。
- ターゲットに合わせた表現ができているか
- ストーリー性があり、読みやすい構成になっているか
- デザイン性が高く、訴求力のあるビジュアルになっているか
- 導入企業の課題や導入効果が明確に記述されているか
- SEO対策(キーワードの選定など)は適切か
成果物のサンプルは、依頼内容に適した制作会社を選ぶ判断材料にもなります。
たとえば、BtoB向けの導入事例制作を依頼する場合、BtoC向けの事例を多く制作している会社よりも、BtoBの事例制作実績が豊富な会社に依頼する方が、質の高い成果物を期待できます。
依頼前に成果物のサンプルを確認することで、ミスマッチを防ぎ、満足度の高い導入事例制作を実現できるでしょう。

『御社と同じ業界でこんな事例を作りました』とサンプルをお見せできるので、イメージしやすいと思います。
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