インターネットの普及により、買い手は検索によって製品やサービスについて情報収集や比較検討を行うことが一般的になりました。
そんななか、企業が重要視しているのが導入事例です。
効果的な導入事例を制作するためには、ターゲットに響く構成や効果的なデザイン、さらには事前の緻密な計画が欠かせません。
このような施策には多くの知識や経験が求められるため、専門の制作会社やコンサルタントなどのサポートを受けることが必須です。
本記事では、導入事例を制作するためにはどこに相談すべきなのか、各相談先の特徴を押さえて詳しく解説します。
導入事例の制作はどこに相談する?
導入事例の制作を外注する場合、おすすめの相談先は以下の4つです。
- Web制作会社・Webマーケティング会社
- 広告代理店
- フリーランス
- 導入事例専門の制作会社
それぞれ解説します。
Web制作会社・Webマーケティング会社
Web制作会社やWebマーケティング会社に依頼する場合、プロならではの視点でデザインや構成を制作できる点がメリットです。
ターゲット層に刺さる魅力的なビジュアルやコピーライティングにより、企業のブランディングや集客効果を最大化する導入事例を制作することが可能です。
Webに関する最新のトレンドやSEO対策を意識したコンテンツ制作が可能なため、見込み顧客の関心を引きつける効果が期待できます。

Webでの見せ方やSEO対策を重視した導入事例を作りたいなら、こういった会社がおすすめ。
ただ、紙のパンフや動画作成が必要な場合は、別途対応が難しいケースもあるので、事前にオプション範囲を確認しておくといいですね。
広告代理店
導入事例制作を相談できる窓口の一つとして、広告代理店があります。
広告代理店は多様な業界のクライアントを抱え、豊富なマーケティングノウハウを蓄積しているため、効果的な導入事例制作を期待できます。
ただし、大規模な代理店の場合、担当者とのコミュニケーションが円滑に進まない、対応に時間がかかるといったケースも想定されます。
依頼前には過去の制作実績や対応可能な事例の種類、費用感などを確認し、自社のニーズに合った代理店を選定することが重要です。

大手代理店は大規模案件や総合的な広告戦略との連動が強みです。
ただ、導入事例自体の専門性では、必ずしも強いとは限らないので、過去の制作実績や事例の質をしっかり確認することをおすすめします。
フリーランス
フリーランスに依頼する場合、柔軟性の高い対応とコストパフォーマンスが魅力です。
個人のスキルや経験に応じて企業のニーズに合ったカスタマイズが可能であり、スピーディーなやり取りが期待できます。
また、直接コミュニケーションを取りながら制作を進められるため、細かな要望を反映しやすい点も魅力です。
特定の業界に詳しいフリーランスを選べば、よりターゲットに響く専門性の高いコンテンツが仕上がります。

1~2件だけの少量案件など、規模が小さいならフリーランスの方でも十分対応可能。
ただし、取材からデザインまで一人で賄うとなると、スケジュール管理や品質のばらつきに注意が必要です。
信頼できる方を探すのがポイントですね。
導入事例専門の制作会社
導入事例専門の制作会社に依頼する場合、豊富な制作実績とノウハウに基づいた高品質なコンテンツが期待できます。
また、ヒアリングから執筆、デザイン、編集まで一貫して対応するため、制作のリソース削減にもつながります。
専門的な知識を活かし、短期間で高品質な導入事例を作成できる点が最大のメリットです。

BtoB向け導入事例の実績が多い会社ほど、どういう構成で書くと成約率や問い合わせ数アップにつながるかをよく理解しています。
複数件まとめて制作したい場合や、短期で高クオリティを求める場合などは、導入事例専門会社に頼むメリットが大きいですよ。
導入事例の制作は専門の制作会社がおすすめ
専門の制作会社は、導入事例の制作に関する知識や経験が豊富です。
そのため、実際にサービスや製品を使用した顧客の取材・インタビューなどを通して、導入事例に大きな説得力を持たせるためのストーリーを構築することができます。
制作会社はBtoBビジネスを得意とする制作会社や特定の業界に特化しているなど、得意分野は様々です。
たとえば、FIELD-XはBtoBのビジネス導入事例制作を専門に行っている制作会社です。
さまざまな業界の導入事例を制作してきた経験を活かし、サービスや製品の強みを最大限に引き出します。
このように、自社のサービスと専門の制作会社が得意とする業種が合致していれば、ユーザーを惹きつける質の高い導入事例を制作することが可能です。

弊社FIELD-Xもそうですが、BtoBビジネスに特化している会社なら、商談やマーケティングの視点で構成を考えられます。
ただの“お客様インタビュー”ではなく、成果を強調するストーリーに仕上げるので、営業・集客に直結させやすいですね。
導入事例制作を相談する前に整理しておくべきこと
導入事例を相談する前には、導入事例を制作する目的についてもう一度見直すことが重要です。
導入事例制作の目的について曖昧なまま相談してしまうと、制作会社は適切な戦略や施策を提案することが難しくなります。
また、無駄な時間やコストを割くことにも繋がるため、制作会社に相談する前に整理しておきましょう。
導入事例制作を相談する前に整理しておくべきことは以下の5つです。
目的とターゲットを明確にする
導入事例を作成する目的が曖昧だと、効果を最大限に活用できない可能性があります。
「新規顧客を獲得するため」「既存顧客との信頼関係を強化するため」など、具体的な目標を設定しましょう。
ターゲットとなる顧客層を明確にすることで、訴求力の高い導入事例を作成できます。
ターゲット層を絞り込む際には、以下のような項目を検討してみましょう。
- 業種
- 企業規模
- 役職
- 課題
目的とターゲットを明確にすることで、専門の制作会社との打ち合わせもスムーズに進み、より効果的な導入事例を作成できます。
社内リソースを確認する
導入事例制作は、顧客インタビューや素材収集、社内レビューなど、多くの工程を含みます。
顧客との調整が可能な担当者がいるか、テキストや画像素材の提供が可能かなど、社内でどこまで対応できるのかを整理しておくことで、外部制作会社とのやり取りがスムーズになります。
導入事例を公開する媒体を明確にする
導入事例をどのような媒体で公開するのか、事前に考えておきましょう。
媒体によって適切なフォーマットやデザインが異なるため、Webサイト、SNS、営業ツールなど、事前に媒体をまとめておく必要があります。
具体的には、営業用プレゼン資料に組み込む場合は視覚的なインパクトを重視したスライド形式、SEO効果を狙う場合はWeb記事形式で詳細な内容を盛り込むことが求められます。
導入事例を依頼する会社リストを作成する
制作を外注する場合は、依頼先の候補リストを事前に準備しましょう。
リスト作成の際に入れるポイントは、以下を参考にしてください。
- 会社名
- 得意分野
- 料金体系
- 実績
豊富な選択肢の中からそれぞれの得意分野や料金体系などを比較し、ニーズにマッチした会社を選ぶことが重要です。
導入によって得られた成果を数値化する
導入事例の説得力を高めるためには、得られた成果を具体的な数値で示すことが不可欠です。
たとえば、「業務効率が30%向上」「売上が前年比20%増加」など、明確な数値があれば、読者に与えるインパクトが格段に上がります。
これにより導入事例の信頼性が高まり、購買意欲の向上につながります。

目的とターゲットが曖昧だと、どんな仕上がりを目指すのか業者も分からなくなります。
また、“売上が何%伸びた”などの数字データを事前にまとめておくと、制作会社との打ち合わせがスムーズ。
成果の裏付けがあるだけで説得力がグッと増しますよ。
導入事例制作を相談した際の流れ
導入事例制作を制作会社に相談した際の流れやポイントを把握しておくことで、実際の制作時もスムーズに行えます。
それぞれ解説します。
①導入事例の制作依頼(相談)
導入事例の制作にあたって、まずは具体的な要望や目的を伝えます。
相談する際は、以下のようなポイントを整理して共有するとスムーズです。
- 導入事例の目的(新規顧客の獲得、信頼性の向上など)
- 対象となる顧客や事例の概要
- 公開する媒体(Webサイト、パンフレットなど)
制作会社はこの情報をもとにヒアリングを行い、提案や見積もりを提示します。

まずは『この導入事例はどんな効果を狙って作りたいのか』を伝えていただきます。
そこから業種や製品の特徴、公開予定媒体などを確認し、見積もりや構成案の方向性を提示します。
②企画、準備
ヒアリングした内容を基に、制作の方向性を決定します。
- ターゲット層の特性や関心事を分析
- 導入事例のストーリーを設計
- 構成案を作成、共有
- 内容をすり合わせ(トーン、デザイン含む)
- インタビューをする顧客の選定、調整
また、全体の構成や企画を行うにあたって、必要な素材や情報のリストアップも必要です。

ターゲット層の課題把握やストーリー構成を詰める大事な段階です。
必要な素材や顧客データをお預かりし、どのように見せるかを一緒に決めていきます。
③顧客へ取材、インタビュー
制作会社が顧客へ取材を行います。
説得力のあるストーリーを構築するためには、顧客の生の声を引き出すことが重要です。
具体的には、以下のような内容をインタビューします。
- 導入前の課題と背景
- 導入したサービスや製品の使用感
- 導入後の具体的な成果や感想
取材はオンライン、対面、または電話などで行う場合があります。

オンライン取材が主流になっていますが、顧客とのやり取りの段取りが重要。
成果数値や選定理由などを詳しく引き出すことで、より説得力のある導入事例になります。
④制作、編集
取材内容や提供された素材を基に、制作会社が導入事例の制作を行います。
主な制作プロセスは以下の通りです。
- 文章作成やデザインの制作
- 写真や図表の編集
- 初稿の作成と確認
- 修正やフィードバックを繰り返す
確定した構成案に基づき文章を執筆したり、グラフや写真などの視覚要素を活用したり、わかりやすく魅力的なコンテンツを制作します。
ターゲットの共感を引き出すため、情報を過不足なく伝えることが重要です。

取材内容をもとに文章作成やデザインを進め、初稿を確認してもらいます。
その際、数字やエピソードが正確かをしっかりチェックしつつ、ターゲットに刺さる構成になっているか修正するんです。
⑤納品
完成した導入事例は、PDF、Webページ、プレゼン資料など、依頼時に決定した形式に合わせて提供されます。
また、必要に応じて公開前の最終確認や調整も行われます。
事実確認や表現の修正、ガイドラインに沿った調整など、最後まで念入りに確認して完成度を高めましょう。

最終的にPDFやWeb記事、パンフレット形式など、ご希望の形で納品します。
社内用の営業資料にしたいなど追加の要望があれば、この段階で調整するケースも多いですね。
導入事例制作の業者を選ぶ際のポイント
導入事例制作の際は自社のニーズや目的に合った制作会社を選ぶことが重要です。
そのためには、以下のようなポイントを押さえることでより効果の高い導入事例を作成することができます。
豊富な実績があるか確認する
過去にどのような業界や企業の導入事例を制作した経験があるかを把握することで、自社の求めるクオリティや方向性に合った業者かどうかが判断できます。
また、自社と近い内容の導入事例を制作したことがある業者は、経験を活かした提案やノウハウを提供してくれるメリットがあります。
そのため、公式サイトの実績ページやポートフォリオをチェックするのがおすすめです。

自社と似た業種の制作実績を見せてもらうと、依頼先の得意分野が分かりやすいです。
品質を確認する
制作物の品質をチェックする際は、以下のポイントを確認すると良いでしょう。
- 記事の構成が分かりやすく、読みやすいか
- デザインがターゲット層に適しているか
- 顧客の声や成果が具体的かつ説得力があるか
求めているクオリティを達成しているかどうか、詳細まで確認することが大切です。
代行してくれる範囲を確認する
制作会社によって代行可能な範囲は異なるため、事前に確認しておきましょう。
たとえば、顧客インタビューからデザイン制作までをワンストップで対応してくれる業者もあれば、特定の工程のみをサポートする業者もあります。
社内で対応できるリソースにマッチするかどうか、サポート内容を確認しておきましょう。
料金体系が明確かを確認する
予想外のコストが発生する事態を避けるためにも、事前に料金体系を確認しましょう。
- 初期費用や基本料金、追加費用はかかるか
- 納品後の修正対応が含まれているか
- パッケージ料金か、カスタマイズ料金か
見積もりを依頼する際は、業務範囲や納期に基づく詳細な内訳を提示してもらい、不明点があれば早めに確認しておくことが重要です。

料金や対応範囲を曖昧にしないことが大切。
後から“これは別料金だった”なんてトラブルが起きやすいので、見積もり時にしっかり確認しましょう。
導入事例制作の相談に関するよくある質問
最後に、導入事例制作の相談に関するQ&Aをまとめましたので、参考にしてください。
相談したら必ず依頼しなければならない?
相談だけでは依頼の義務はありません。
制作会社はまずは相談を受けて見積もりや提案を行い、納得いただいてから正式に依頼を受け付けます。
自社に最適な業者を選ぶための第一歩として、まずは気軽に相談しましょう。
複数社に相談して比較はアリ?ナシ?
複数社に相談することは「アリ」です。
複数社に相談することで、料金や対応範囲、納品物の品質を比較できます。
ただし、同じ条件で相談することが必須です。
一律の基準で比較することで比較しやすくなり、適切な選択ができるようになります。
相談時にこれだけは聞いておいた方が良いポイントはあるか?
費用、代行してくれる項目、納品までのスケジュールは必ず確認しましょう。
また、どんな導入事例が納品されるのか、記事サンプルを見せてもらうことも重要です。
制作物のデザインや形式が、自社のイメージと合っているか確認します。
会社によって導入事例の納品物のデザインや形式が異なる場合があるため、自分の制作イメージと違う場合は再検討が必要になります。
導入事例制作の費用はどのくらい?
制作費用は依頼する内容や業者によって異なりますが、一般的には5万~50万円程度が目安です。
オプション(取材代行、ライティング、デザイン、SEO対策など)などが含まれる場合は、さらに費用が加算されることがあります。
複数の会社に見積もりを依頼し、費用やサービス内容を比較検討して、自社のニーズに合ったパートナーを見つけましょう。
導入事例の制作期間はどのくらい?
制作期間は、通常1~2か月程度が一般的です。
ただし、取材や顧客へのインタビューの調整に時間がかかる場合、さらに延びることがあります。
スケジュールに余裕を持って計画することが大切です。
導入事例に掲載する顧客の許可取りは自社でやるの?
顧客の許可取りは自社で行う場合が多いですが、制作会社が代行してくれることもあります。
顧客との関係性に応じて、どちらがスムーズに進められるかを考慮して決めましょう。
導入事例の制作を外注するメリットは?
外注するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- プロの視点で高品質な制作物を提供できる
- 自社のリソースを削減し、効率的に業務ができる
- ターゲット層に響く構成やデザインの提案が可能
- 顧客インタビューなど、手間のかかる工程を依頼できる
特に初めて導入事例を作成する場合や、社内に専門スタッフがいない場合は外注がおすすめです。
導入事例制作に関するご相談は専門制作会社のFIELD-Xまで
FIELD-Xは、企業の成長を支援する専門コンサルティング会社としての豊富な知見を活かし、BtoB企業向けに特化した低価格かつ高品質な導入事例制作サービスを提供しています。
本サービスは、オンライン完結型のプロセスを採用することでコストを削減しながら、BtoBビジネスに最適化された導入事例制作のテンプレートを活用し、経験豊富なプロのライターが質の高い原稿を執筆します。
さらに他社では30~60万円が相場とされる導入事例制作を、FIELD-Xでは1記事わずか9万円から、取材・執筆・編集・デザインレイアウトまでワンストップで対応可能。
この価格設定は、コストパフォーマンスを重視する企業にはとても魅力的な選択肢です。
費用対効果の高い導入事例を活用することで、見込み顧客の獲得や成約率の向上といった成果を期待できます。
質の高いコンテンツを通じて貴社の強みを効果的に発信したいとお考えの方は、ぜひFIELD-Xにご相談ください。
